2009年3月1日日曜日

大東市中学校で3年生卒業記念講習会をしました

 2月27日(金)、大東市北条中学校にて、授業の中で全中学3年生約200名を対象に、スポーツチャンバラ体験講習会を行いました。担当中井(大東市)、林(指導部長)、長谷川(東大阪市)、他5名助手。今後、中学高校生でスポーツチャンバラ活躍する場が増えそうな期待が持てました。内容は、黙想から始まり、礼法、体操、剣おにごっこ、基本、元立ち稽古、かかり稽古、試合を行いました。試合形式で、女子は文科系と体育会系に分かれ団体戦を行いました。大変盛り上がりました。授業が終わった2年生数名が、窓越しにやりたそうな顔でのぞいていました。最後に先生と生徒が勝負し、先生が一瞬早く面に打ち込み勝利しました。またやりたい、次はだれだれと勝負したいなどリクエストがありました。
またの機会を楽しみにしています。



 

0 件のコメント: